超絶 ねっこりやぱがすき!

超絶自由&適当に猫との 日常生活を綴んの。 猫やぱさんが。毎日。

何故かWindows10をクリーンインストールすんの

スポンサーリンク

だーもうさー、!ねぇー?そんで太鼓

どーしたよ?ねぇー?もうすぐ長岡祭りだけど

その練習?なんかに参加すんの?

猫やぱ邸のお隣さん。

 

イヤね、笛は数年前からだけど、太鼓は無しだろ。

今猫やぱさん何やってる?

どーでもいいブログ書いてる最中でしょ?

なんかさー、一応ねぇー、こー気を使った感じ?

それが逆にうっとおしい。

やるなら、ドンドコやれよ!

 

「わー、太鼓だー、叩いてみよー」

 

みたいな感じで定期的に叩くのやめれ。

 

でさー、猫やぱさん何を思ったかWindows10の

クリーンインストールしたの。

しかも3回。

 

あのさー、猫やぱさんちょっとアホなんじゃない?

何やってんの?って感じでしょ?

んなの、アホの子なんだから仕方ねぇーじゃん!

 

なんでクリーンインストールなんてしようと思ったか。

 

うん。わかんない。

猫やぱさん何やってんだ?今朝の4時までかかったよ。

あれー?なんでこんなの始めたんだろ・・・

 

あー!思い出した!ねぇー、君さーユーザーフォルダの

名前何になってる?

えっとさー、「C:\Users\なにがし」っての。

ねぇー、私スマホだから関係ないし興味無いとか

思った人いるでしょ?

そーゆーの辞めようよー。

とりあえず読んでいこ?ね?

 

でね、猫やぱさんさーユーザー名が「nekoyapa」に

なってるの。

これさー、猫やぱさんの姉の名前じゃん!

だからね、変更しようと思ったの。

 

変更の仕方はちょっと大変だけど簡単だよ。

どっちなんだよ!って話だけど、大変だけど簡単なの!

わかんでしょ?このニュアンス。

 

変更方法

・まずは・・・ってさー、ねぇーおかしくね?

 何回かやった時と今ちょっと画面が違うんだけど!

 とりあえず、左下のこれ押すの。

f:id:necoyapa:20170801113515p:plain

 わかる?猫やぱさんのだけもしかして違うアイコンだったり

 すんの?みんな同じだよね?

 

 そーするとさー、こんなん出るでしょ?

f:id:necoyapa:20170801113831p:plain

 この一番上のアイコンをクリックすんの。

 

 でね、後はローカルにして

 その他のユーザーをこのPCに追加選んで・・・

 

ねぇー?これさー猫やぱさん面倒だからググって。

そもそもこんなのこだわる人いないでしょ?

で、変更出来るんだけど、違う人用になるだけで

また一からなの。たぶん。きっと。絶対。

設定のやり直しとか。

 

だったら、クリーンインストールした方が良くね?って

そっからスタートしたの。

 

まずはねぇー、マイクロソフトの公式サイトに行くの。

Windows 10 のダウンロード

で、これクリックすんの。

f:id:necoyapa:20170801114611p:plain

そーすると、何やらダウンロードされるから起動させて

USBメモリにイメージディスクだかなんかを作るの。

USBメモリは最低4G必要だよ。

この作業は簡単。

 

で、再起動させるじゃん?PCを。

そしたらねー「Delete」キーを超絶連打!

通常通りWindows10が起動するまでに

255回連打すると、BIOSって画面が出てくるの。

 

そこでね、起動するメディアの優先順位を変更するの。

マザーボードの種類によっては違うけど必ずあるから。

で、一番最初にぶっ刺してあるUSBを指定してあげんの。

 

で、設定保存すると再起動。

今度は通常通り何もしなくても、何やら古めかしい

画面が出てきて、Windows10のクリーンインストール

出来るんだよ。

あ、インストールの種類を選んでください。ってのは

カスタムの方を選んでね。

そーしないとクリーンインストールになんないから。

 

でさー、猫やぱさんなんで3回もクリーンインストール

したかって思うでしょ?

 

なんかさー、インストールし終わったんだけど

ディスクの管理を見ると回復パーテイションってのが

500MBくらい出来てるの。

なにこれ?

 

でさー、こんなの邪魔くさい!って削除してやって

結合させちゃえ!って思ったの。

でさもー、出来ないの!

なんかねーCドライブは出来ないらしいよ。

 

こんなんさー、気になるじゃん!だって猫やぱさんは

超絶完璧主義者なんだもん。

それに前は無かったもん!

 

で、もっかいクリーンインストール。

あれかなー?ググったら過去のOSからの

アップデートだと出来るとか書いてあったから

設定間違えたのかなー?って。

 

そしたらさー、また出来てるの!

なんなの?500MBぽっちでなに回復出来んだよ!

ちなみに猫やぱさんは2500万円あれば回復できます。

 

で、今度はパーテイションを結合したり

出来るフリーソフト使って色々試したの。

 

あのさー、書いとけよ!Cドライブは出来ません!って。

分割は出来るんだよ。結合できねぇーの。

おめぇー、結合も出来るって書いてあるじゃんか!

 

でさー、まー仕方ないのかなー?って思って

とりあえず、SSDを少しでも守る為に

デスクトップとかドキュメントとかなんかあんでしょ?

それをHDDに移動させたの。

でさー、ダウンロードフォルダ。

これ、どーしてたかなー?って。

 

じゃーお昼ご飯食べてくるね。

 

うん、今日はそうめん!やっぱりさー

そうめんは揖保乃糸に限るよねぇー?

でさー、猫やぱさん毎日お昼に野菜ジュースを

飲んでるの。健康の為に!

で、トポトポトポ・・・

 

ってさー、そうめん専用グラスに何故か

注いだの。

猫やぱさん最近ほんとダメなのよ。なんか。

 

で?なに?

うん。待って。上見てくる。

そー!ダウンロードフォルダどれにしよっかなーって

思ったら、あ!ダウンロード専用HDDあるじゃん!って

Fドライブに設定したの。

なんか警告文みたいなの出たかもだけど、ま、いっか。って。

 

でさー、ほらエクスプローラーのクイックアクセスって

あるでしょ?それがFドライブになってんの!

ダウンロードって名前じゃないの!

 

ちょ、やだよ!やめてよ。

気持ち悪いじゃん!

でさーあー、ダウンロードフォルダ作って

そこに移動させよーって。

ねぇー。

このPCなんつったと思う?

 

「”F:Systeme Volume Information” より下の

 標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした」

 

とか言いやがるの!

おめぇー、ふざけんなよ!できませんは言っちゃダメ!

努力して努力!でさー、なにそれーって。

ググるじゃん?直し方あるっぽい。

でも面倒だしーーー。

 

で、3回目のクリーンインストール。

猫やぱさん何やってんだろね・・・

 

でさー、そしたらどーなったと思う?ねぇー?

回復パーティションが今度は無いの!

ねぇー?どーなってるの?どなてるの?

ほんとPCって訳わかんないよね。

こーゆー時は山桜さんに聞けばいんだよ。

LINE教えてよ。すぐに相談したいから。

あれだよ?奥さん娘さんのだよ?

 

そんなんでねー、ある程度ブログを書く

最低限のシステムは揃った。

そしてユーザーフォルダ名も完璧!

f:id:necoyapa:20170801124604p:plain

今回は記事の内容難しかったね。

しかも長くなっちゃったし。

 

じゃーこの記事のまとめ。何が言いたかったかと言うと

f:id:necoyapa:20170801125346j:plain

リモコンの上に吐くのはやめて!

 

そんなんで、たまにはクリーンインストールで気分一新っての

どーかなー?

じゃ!

f:id:necoyapa:20170801130038j:plain

スターはてブコメントもらえるとうれしいの。

スポンサーリンク