超絶 ねっこりやぱがすき!

超絶自由&適当に猫との 日常生活を綴んの。 猫やぱさんが。毎日。

新築計画 土地を選んだの

スポンサーリンク

〇これは2017/07/28の出来事です〇

 

あー、なんかお腹空いた。

柿の種持ってきていい?

ブログ書き始めて早々なんだけど。

待っててね。

 

よし!猫やぱさんが居なくなった!

私アオイって言います。

猫やぱさん残念な子だから私みたいな

妄想の子を作り出さ・・・

 

ドーン!

 

居るし!アオイはちゃんと居るし!

猫やぱさん独りぼっちじゃねーし。

ふ、二人で書いてるし!

 

でさー、柿の種があと1袋になったんだけど・・・

これさー、Yさんに会いに行かんばでしょ?

だって、朝食無くなるもん。

 

でもさー、Yさんの居る原信遠いんだよねー。

んーー。明後日会いに行こう!

で、Yさんの笑顔を見て幸せになろう!

 

でね、ほら猫やぱさん2度目の新築じゃんかー?

問題は土地だよ。土地!

もうねぇー、猫やぱさん今住んでる所は嫌なの!

お隣さんが異常でしょ?

斜め後ろの夫婦は毎晩一緒にお風呂入って

うるさいでしょ?

冬は真裏の融雪ボイラーの音がうるさいでしょ?

嫌なの!

そんで、猫やぱさんのRX-8が水に浸かっちゃうエリアでしょ?

f:id:necoyapa:20170813174829j:plain

もうねぇー、ほんと嫌なの!

 

でさー、前回のこれ

ここでさー、猫やぱさんが一目ぼれした間取り

家があったの。だからね、それをそっくり建てられる

土地を探すことにしたの。

 

ね?順番違うでしょ?

普通は土地を選んでその土地にあった家づくり。

だけど、猫やぱさん逆なの。その家が建つ土地を

探すの。

いやー、これ大変だよ。

でさー、購入資金から建物の金額を引くと

当然土地に使える金額が出るでしょ?

もーねー、無理!

 

何気に家がデカいの。

理由はさー、猫やぱさんのママは足が悪いから

1階で全部生活出来ないとなの。

そーなるとさー、1階に一部屋作らないとでしょ?

これがねぇー、ネックなの。

 

大体は1階がリビングキッチンでしょ?

で、2階が寝室とか。

そーすると、土地も小さくて済むじゃん?

 

もーさー、猫やぱさん富豪じゃないし

そんな市内に大きな土地無いのよ。

 

ネットで探したけど予算内で収まって

建物が建つ土地ってなると市の中心より

すごく離れちゃうのよ。

 

でも、車生活だし。ここ田舎で。

いっかなーって所を見つけたの。

でさー、現地を見たんだけど、裏、左側が

全部田んぼ!ねぇー!田んぼ!

これ、カエルの音すさまじいでしょ?

で、脇に用水路があってさー、なんか不安。

 

ネットで調べるの限界で不動産屋を回ったり

お世話になった建築会社が持ってる土地とか

探してもらったんだけど無いのよ。

 

そりゃ、簡単に見つかるわけ無いよ。

 

でね、なんかさー、フラーって車走らせてたら

あ、猫やぱさんの愛車フェラーリでしょ?

だって、うさぎのエンブレム付いてるもん。

 

で、昔働いてた会社の元受け業者。

そこの不動産部の建物にたどり着いたの。

あー、久しぶりだーって。

ここ良く通ったよなーって。

 

ちょっと顔出してみよーって。

まー、知ってる人は建築部にしか居ない

昔の事だからだれも知り合いなんて呼べる人

居ないけどね。

 

でさー、不動産部の方へ行って土地探してますー。って。

どっかありませんかー?って。

 

担当の人男性だよ。

あのさー、猫やぱさん男性と3秒以上話すと

カイカイが出ちゃう子じゃない?

もーねー、はぁー・・・

 

でさー、やっぱり無いなーって。

でも、あ、そーだ。って、ダッシュで

居なくなって紙持ってきたの。

 

2か所分譲地があるって。

ここなら、その建物建てられるんじゃないかって。

 

おぉぉぉ。

分譲地かぁー。

なんか、抵抗無い?みんな新築、知らない人の

集まりって。

そこのボスに猫やぱさんしてくれない?

なんにもしないけど。なんとなく。

 

で、1か所が線路に近いのよ。

そんで、もう新築とか建ってるの。

 

もう1か所がまだまだ広告出たばっかり

場所でちょっと遠い。

そーだなー、今住んでる場所から駅に向かうのの

2倍の距離くらいかな?

 

で、そこならまーなんとか買える金額。

じゃー現地見てきます。って即行で行ったの。

こんなの早いもん勝ちだもん。

すでに角地とかは売れてるし。

 

場所はねー、まだ造成途中。

販売開始になってない状態。

結構残ってる区画はあるの。

さー、どこにするか。

建物が入る間口の区画は限られてる。

 

えー、どこがいいの?わかんない。

北を除いてすべての方角に向いた土地があるの。

どれにするか、わかんないよー。

 

とりあえず、電信柱がある区画は嫌!

なんか気分悪いじゃん!

でも、まだ沢山あんの。

 

困ったなー?って。

でさー、この人に相談してみよって。

電話してみたの。

 

そしたらさー、ちょうど近くの現場から帰ってくる途中で

そこ通るから寄ってくれるって。

 

で、待つこと十数分。

来てくれた。

ねー?超絶御用聞きだよ。

 

でさー、どこがいいですかねー?って相談したの。

もうねぇー、プロだからその人。

ガチで親切に対応してくれるから。

 

すごいよー。まず土地が普通どこから売れていくか。

なるほどねぇー。

で、こっち側は西日が入るし冬雪が吹き付ける。

駐車場の車に雪が張り付く。

で、電線があるからダメ。って。

 

ちょー、すげーんですけど。

 

で、ある程度絞られてさー

じゃー、この一列のうちどの区画にするか。

なんか小さい公園とごみ収集場があんの。

それに近いと子供の声とかうるさいかもしれない。

で、向いの家に電柱あると窓から見たとき

見栄え悪いから、ずらした場所。

そーなると・・・

 

はい!1か所発見!しかもまだ商談中になってない!

 

もうねぇー、その人に全部決めてもらった。

私ならここを買います。って言ってくれて。

んなの、じゃーそこにします。だよ。

だって、何でも知ってる人だもん。

この人は信じられる。

 

実際この人に頼んで家建てた訳じゃないけど

超絶神経質で人間不信になってるこの猫やぱさんが

すげぇ!って思った人だよ?

間違いないね。

 

長岡市でなんか住宅に関して困ってる人居たら

電話してみるといいかも。

 

土地選びまでしてくれるんだよ?すごくない?

 

でさー、さっそく不動産屋に電話して決めました!って。

時間との勝負だよ。これ逃したらチャンス無いよ。

そしたら、この後手続き出来ますけど。って。

ちょ、対応早いでしょ。

 

でさー、不動産屋に戻って申し込みの手続き。

お金とかかからないよ。取り合えず仮押さえ。

 

でねー、仮押さえ出来る期限が8/10まで。

余裕でしょ。8/8に一代工務店と契約白紙の

手続きするんだから。

 

いやー、いい場所見つかった。

願うのはお隣さんが変な人じゃ無いこと。

 

ねぇー、猫やぱさんが一番変・・・

 

ドーン!

 

そんなんで決めた土地がここ!

f:id:necoyapa:20170813165242j:plain

唯一の欠点は敷地の真ん中にガス、水道が来てる事。

これ、左右どっちを入り口にしていい様にって

配慮みたいだけど、家の隅にあった方がいいよねぇー?

気分的に。

 

そんなんで、ここで新しい家を建てる!

 

うん。言わないで!

わかってるって!8/8の一代工務店との話が決裂して

8/10までに間に合わなかった事なんて!

 

前回の気になったはてブのコメント

f:id:necoyapa:20170813170103p:plain

だからみんな裁判なんてしないんだよ。

まー、今回成功報酬が仮に450万円に対してだったら

そりゃ、黒字になるけど相手の弁護士はあくまでもワンパックって

言ってるから、どーなんかなー?

 

みんなさー、ぽいぽい簡単に裁判出来たら需要が増えて

価格競争で利用額減るじゃん?なんで着手金に10万とか

成功報酬に16%とかって大金取るかって言ったら

そーゆーことなんだよー。ぜったいぃー。

 

f:id:necoyapa:20170813170448p:plain

法人だって負ければ損害でるけど、それって利益が減るだけで

いずれ取り返せるじゃん?

 

これねー、猫やぱさん一代工務店に言ってやったの。

ここで、50万払って損したって、50万高くして再販すればいいし

他の物件の値段あげりゃー、すぐに取り返せるだろ!って。

損失分の儲け出せるからそっちはいいじゃん!って。

 

ねぇー?一代工務店の営業主任なんつったと思う?

 

「じゃー私たちどーやって食べていけばいんですか?」

 

はぁ?食うなよ!我慢しろよ!社員何十人いるか

知らねぇーけど、数日我慢すればいいだろ!

 

こっちは、今までの損害を取り返す事出来ないじゃん。

過去に戻れるの?って話だよ。まったく・・・

f:id:necoyapa:20170813171412j:plain

スターはてブコメントもらえるとうれしいの。のっ!

スポンサーリンク