超絶 ねっこりやぱがすき!

超絶自由&適当に猫との 日常生活を綴んの。 猫やぱさんが。毎日。

86・BRZ 購入計画 Mazda デミオ(KNIGHT SPORTS仕様)が欲しいの

スポンサーリンク

いやー。もう何も考えたくない。

頭の中いっぱいいっぱい。

猫やぱさんの脳みそなんて甘栗位

大きさしかないんだから、無理だよ。

 

そもそもねぇー、猫やぱさんネタ帳とか

作ってないから、あれ書こうって思ってても

ブログ書くか!ってなった思いついた事しか

書かないから、脳内で書こうって言う記憶の部分。

一代工務店問題。新築問題。業者選び。

天使捕獲作戦。

こんなんでもうーダメ!無理!だれか脳みそ貸して!

でさー、今思い出したんだけど、この記事書く前は

違う記事書く予定だったわ。ジュース取りに行って

すっかり忘れてた!てへ!てーーーへっ!

 

だぁー、もー!猫やぱさんどーなってるの?

 

メンドクサイよー。何もかもメンドクサイよー。

誰かぎゅってしてよー。後ろからぎゅってしててよー。

あ、今日暑いから止めて。

 

ってかさー、この夏エアコン無しでもいけそーじゃない?

もう8月終わりでしょ?

行けるって!猫やぱさん熱中症で運ばれる記事無いって!

よし!

 

でさー、猫やぱさん車が欲しいの。

一代工務店の違約金で買うつもりだったけど

連絡こねぇーし。どーなってんだよ。

やっぱりねー、期限を設けないとダメだね。

今回出したのはさー、あくまでも報告書。

実際に弁護士に相談したらこーでした。

なので、ご検討ください。って。

 

喧嘩腰になっても、あー、猫やぱさん今腰が

痛いんだよね。あれかなー?オープンハウスとか

渡り歩いたせいかなー?

普段は部屋の隅っこで両膝抱えて丸くなってるから

たぶん、オープンハウスの回りすぎだな。うん。

 

で、そー、そんなんで期限を設けてなかったの。

なー?だからって時間のかけすぎだろ?

そっこー判断しろよ。

どーせ、またあのクソ弁護士と猫やぱさんを

言いくるめようと計画してるんだろ。

そーなったら、もー徹底抗戦だかんな!

 

そんなんでね、猫やぱさんさー現実逃避で

ネット見てたらこんなの見つけたの!

f:id:necoyapa:20170821093744j:plain

f:id:necoyapa:20170821093759j:plain

出典:KNIGHT SPORTS(ナイトスポーツ)

 

ちょー、これかっこいくない?

猫やぱさんねぇー、これ欲しいの。

このデモカーと全く同じのが。

ノーマルのデミオなんて欲しくないの。

f:id:necoyapa:20170821211631j:plain

出典:Mazda

ノーマルは嫌なの!

 

そんで、デモカーのスペック載ってたから

パーツ全部書き出して通販の値段。

それもって、お世話になってるMazdaに

行ったの!

で、これと同じのを新車で下さい。って。

デミオの知識なんて無かったよ。

 

でね、デミオは大きく2種類。

ディーゼルターボエンジン。

ガソリンエンジン。

この2つがあるっぽいの。

 

今ってさー、エコじゃん?エコやぱさんじゃん?

 

でねー、試乗させてもらった。

仲のいい営業の人とちょっとした山道まで

試乗開始。

 

内装はねぇー、そんな悪くない。

え?こんなにしっかりしてるの?って感じ。

ワンクラス上の車みたいな感じ。

 

で、気になったのがなにがしディスプレイ。

エンジンかけると自動的にダッシュボードから

パネルが立ち上がってそこに速度と

ナビの方向指示が出るの。

 

運転しながら視線移動を少なくする為の

装置らしいけど、邪魔!

あのねぇー、ザルなの。

50キロ制限の所を50キロで走る人なんて

居ないでしょ?51キロ出したって捕まらないでしょ?

ザルなんだよ。

だから、速度なんて気にするもんじゃないの!

安全な速度で走ればいいの!

 

とりあえず納車の時は立ち上がらないように

配線してくれって頼んだ。

 

で、まず試乗したのがディーゼルモデル。

6MT。

猫やぱさんもう5年もMT乗ってないから

大丈夫かなー?って。

でも、エンストしなかった。

 

周りの車が減っていってちょっと加速を

体感する為に直線で車が途切れるのを待って

加速体験。あー、これ猫やぱさんの妄想ね。

100キロオーバーまで気持ちよく加速できる。

ターボの力はすごい。4000回転位で

ギア上げて結構Gを感じる。

あれだよ?本当は60キロだよ?

妄想で100キロオーバーだから。

そんな一般道で100キロ出したら

お巡りさんに捕まるから。

 

シフトの入りがすごく気持ちよくて

ロードスターと同じとか言ってたかなー?

ただねぇー、7000回転までだったかな?

高回転まで回せるエンジンじゃなかった。

最初は結構加速するんだけど、高回転になると

エンジン音の割には、加速感が無い。

回せば回すほど加速する感じじゃなくて

ターボ効いてます!って途中でギアあげてく

そんな感じ。

 

やっぱりねぇー、ロータリーエンジンに

慣れてる猫やぱさんにはちょっと違和感。

 

あとねぇー、ペダル。

これがダメ!慣れの問題だけど、デミオは

オルガンペダルってのを採用してて

ふつうはさー、上から下がってるペダルが

あるでしょ?でも下側が固定されて、

なんての?オルガンなの。

かかとを床につけて、つま先だけで

アクセル吹かす。

 

これ疲れないっていいアイディアらしんだけど

ヒール&トーが無理でしょ。

慣れればいいのかもだけど

なんか、イラッってするの。

あー、わかんない人に説明するけど

コーナー曲がるときに減速するでしょ?

で、曲がり終わったら加速する。

その時に原則する訳だからギア下げるでしょ?

で、加速時に回転数を合わせる為に

ブレーキをトー(つま先)で踏んで減速して

アクセルをヒール(かかと)であおって

スムーズな回転数で加速していけるようにすんの。

猫やぱさんは、こーゆー解釈してる。

 

本当は知らん。

猫やぱさんは超絶自由だから、ただ

コーナー抜けた後のスムーズさと

ぶわぁん!って音が好きだからやるだけ。

 

これがねぇー、オルガンペダルだと

なんかやりづらそう。

 

で、ブレーキ性能。

なんかねぇー、ゆーっくりスムーズに止まる。

おら!って減速してABS効いてぐっぐっって

体持ってかれるような止まり方しない。

 

これなんかつまんない。

 

これブレーキパッドを変更して

どの程度改善されるか知らないけど

なんだかんだ言ってスポーツカーじゃないから

何から何まで、マイルド。

 

ただ加速はいいよ。

なんてっかなー?出社しました!超絶働きます!

はい定時なので帰ります!

ちょ、まって!えぇーって感じだけど

帰る前に、違う奴を出社させるのを

心がければ、結構楽しい運転出来そう。

 

で、おおきな問題点。

これがさー、音!

あのねぇー、すんげぇー静かなのマフラー。

丁度社外品に交換してるデミオが入庫してて

音聞かせてもらったけど、え?って感じ。

これ静穏マフラー?って感じ。

吹かしてもらっても、全然静か。

 

なんかねぇー、ディーゼルエンジンの

排気をクリーンにするシステム自体が

消音機になってて、マフラーを変えても

音は静かなんだって。

 

これ超絶つまらん!

 

しかもねぇー、そのシステムDPFって

言うらしいんだけど、時々たまった何かを

燃焼させてなんかポイするらしいの。

そのお知らせが表示されると10分くらい

走らないといけないんだって。

 

でさー、猫やぱさんの乗り方だと

普段チョイ乗りして時々峠行く感じでしょ?

これ、合わないって。

ディーゼルは長距離乗る人があってるんだって。

 

なんかねぇー。

あ、あとアクセルに軽く足を載せてると

エンジンの振動が伝わる。

これ気になった。

 

そんで次はガソリン車の試乗。

これねぇー、AT車しか無くて

猫やぱさんマニュアルモードの上下の

操作わかんないから、よくガソリン車の

特性を味わえなかったけど、ディーゼルの

ターボの後だと、味気ない。

一般車ですよ。って言われればこんなもんか。

って感じ。

普通に走れるけど、んーー、なんか違う。

ATモードでほぼ走ったけど、普通の車。

 

で、数日後ガソリン車での見積もりが出来上がったんだけど・・・

f:id:necoyapa:20170821103900j:plain

これラパンの下取り55万円してもらった金額ね。

 

f:id:necoyapa:20170821104015j:plain

デモカー仕様にするのに121万円とかね。

軽自動車買えるわ。

 

でも、ラパンの下取りを違う買い取り業者へ。

パーツはねぇー、業販価格でもやっぱり通販には

かなわいから、猫やぱさんが通販で買うとすれば

250万円位で行けそう。

 

ただねぇー、聞いちゃったんだよねー。

営業の人から。

10月のモーターショーでRX-7の後継機が

発表されるっぽいって。

丁度今年はロータリーエンジン50周年なんだって。

だから、なんらかの発表はあるだろうって。

 

そんでさー、猫やぱさんロータリー乗りだったから

10月まで待ってみた方がいんじゃないですか?って。

&板金部門の話によるとナイトスポーツのエアロって

精度があんまり良くないんだって。

だから、猫やぱさんが満足出来る仕上がりになるか

わからないって。

 

猫やぱさんRX-8の時にエアロ割れて交換した時に

文句言ったんだよね。

送られてきたエアロのフィッティングでこーなので

こーなりました。って。

いや、それ言えよ!同じ製品でばらつきあるのは

仕方ないけど、同じ奴で前のは隙間がきっちりしてたのに

なんで、今回のは隙間空いてんだよ。って。

だったら、最初に言ってって。

メーカーに返品交換するなり、これでいいですか?って。

 

そんなのあるから、ナイトスポーツのは過去の経験上

精度悪いから猫やぱさんがどこまで我慢できるか?って。

 

そんなんで、10月まで保留。

で、9月には86のGRってグレードの記者発表がある!

 

おぉぉぉ。

これは、楽しみだねぇー。

 

あ、あのーぉ。猫やぱさん?

現実逃避はここまでにして、目の前の

問題解決した方が・・・

 

うっさい!うっさい!

息抜きだって必要でしょ!

 

そんな訳で、仲の良い営業さんだから

無茶な運転OKだけど、普通だと

こんな乗り方したらぶん殴られるから

気を付けて試乗してね。

 

2020年には規制が厳しくなってノーマルマフラーの

音よりデカいと車検通らなくなるらしいの。

2020年以降発売の車ね。

そんなんで、2020年までがスポーツカーの

ラストチャンス!

 

前回の気になったはてブのコメント

f:id:necoyapa:20170821110053p:plain

許されん事したんだよ。

ドーン案件だよ。ドーン案件。

 

f:id:necoyapa:20170821110224p:plain

一応このブログ猫ブログだから、毎回猫は載せるの。

心配してくれてありがとう。

でも、無理しないとダメなんだ今は。

 

f:id:necoyapa:20170821110334p:plain

でしょ?でしょ?

ただねぇー、今後の事を考えるとフルリフォームも

有りかなー?って気するんだよね。

猫やぱさん結婚する気も子供作る気も無いから。

f:id:necoyapa:20170821110642j:plain

スターはてブコメントもらえるとうれしいの。のっ!

スポンサーリンク