超絶 ねっこりやぱがすき!

超絶自由&適当に猫との 日常生活を綴んの。 猫やぱさんが。毎日。

新築計画 建設会社選びなの2 長岡版 「3社まとめて編」

スポンサーリンク

ねぇー、昨日の86の記事に超絶アクセスあったんだけど・・・

やっぱりさー、スポーツカーを求めてる人って

居るんだよ。

興味あるんだよ。

猫やぱさん車ブログになろっと!

 

でさー、例のこれ。

この会社が見積書もって来たの。

ねぇー!

猫やぱさんさー、一括見積の会社に

苦情のメール出しておいたの。

回答あって、指導致します。って

 

あのさー、全然指導されてねぇーじゃん!

普通に来て見積もりの説明されて

いつ頃お返事頂けますかね?なんつーの。

ねぇー?

猫やぱさんなんつったと思う?

 

「今できます。リフォームはしません」

 

「それはどーいう・・・」

 

「もう土地買って新築する事にしたんで」

 

そしたら、即行で帰って行った。

でさー、置いてった書類見ても

渡した猫やぱさんの40年前の家の図面が

ねぇーの!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

猫やぱさんさー、追いかけて

車が無い!

しかし水の跡が奥へ向かってる!

これは、こっちの道に出るはず!って

先回りして、待ってたの。

 

でさー、車捕まえて。

ぽい。って投げた。

 

猫やぱさんぽいしてないでしょ?

 

きゅーーって車止まって

ウインドウがウィーーーって。

 

「あの図面まだ返却してもらってませんよね?」

 

「あ、そーでした。事務所です。

 これから取りに行ってきます」

 

ダメダメじゃねぇーかよ。

 

自分の見積もり書より預かった図面の

方が大切だろ?

そこ、おかしいよー。

ダメだよー。

 

そんなんで、また一括見積のサイトに

クレーム入れた。

全然指導してねーじゃんかよ!って。

 

返事はまだ無い。

 

そんなんで、本日お邪魔した1社目

「〇イ〇〇〇ォー〇」さん

実は2回目なの。

とにかくねぇー、担当になった人が

当たり。超絶大当たり。

年配の男性でよく話す人。

2回目打合せした時3時間半くらい話した。

 

まず家へのこだわりがすごいね。

元大工さんで、良く知ってるし

それ以外でも色んな話をしたの。

昔車好きだったとか、腕時計の事とか。

もちろん一代工務店の事とか

あらゆる話をしたの。

すごく話しやすいし面白い人。

 

で、今日は完成見学会+新築プランの

打合せをしたの。

 

仕上げはねー、悪くないよ。うん。

特別ここおかしいだろ!って

そんな所は無かった。

やっぱり、気になったのは

白い巾木の処理だね。

 

これねぇー、どこでもそー。

どーしてもつなぎ目が目立つ。

 

これはもう諦めて、豆腐でも

詰めておくしか無いね。

じゃー私毎朝届けに行きます!

そんじゃコップの水はこれくらい。

 

あとねぇー、階段のなんつったかなー?

笠木でいんだっけかなー?

まー、それにぶつけた凹み有。

 

やっぱりねー、最終的に補修屋と

ハウスクリーニング入って引き渡すんだって。

でも、前回の

ここより全然マシ。

表面のプリントが剥がれてなくて凹みだから。

んーー、1万円くれれば許せる範囲。

 

ここは猫やぱさん新築工事の建設会社候補の1つ。

 

2社目「〇な〇〇建築〇〇〇」さん

なんかねー、たまたま見学会の広告が

道路わきの街路樹に付いてて矢印に

誘われて行ったら着いちゃった。

 

とにかくねぇー、綺麗ってかおしゃれ。

ん?一代工務店の事?

やだなぁー、もちろん話したよ。

なんかねぇー、やっぱりって感じ。

建築中の建物見ても、大丈夫なのか?って

思ってた位だってさ。

 

で、まさか欠陥住宅にあった方にお会いするとは!

とかさー、やーめーてー。

ここはねー、ちゃんと会社としての信念を持ってた。

話聞いてて。

ウォークインクローゼットには扉を付けないんだって。

衣類からの湿気とか密閉しちゃう事になるから。

 

あー、なるほどねぇー。

これはイイ話聞いたね。

でも、猫やぱさんち猫居るから扉無いと

困るんだよねぇー。

 

じゃー猫やぱさんの超絶チェック

・ユニットバス入り口のクロスの

 つなぎ目が目立つ。

 

これさー、他でもそーだったんだけど

なんでだろーね。

狭い部分からかなー?

 

・壁が反ってない?

 

これさー、なんだろ。

床が無垢材使ってて表情あるからなのか

壁がさー、反って見えるの。

こー、無垢材の床のラインがあるでしょ?

壁のスタート地点が床のラインから3cmだとして

真ん中で、4cm。ドア枠で3cm。

この間の距離270cmくらい。

 

でさー、案内してくれた偉い人に話してみたら

無垢材が天然木だから反ってるのか

目の錯覚か、壁が反ってるって事は

無いと私は思います。って。

 

ねぇー、メジャー持ってきて測ろー?

真実をはっきりさせよー?

 

まっ猫やぱさんちじゃ無いからいいけどさ。

 

でー、帰りしなに靴を履こうと屈んでみたら

玄関ホールの壁下にある横長の窓の樹脂の部分が

直角にハマって無いの。

 

猫やぱさんさー、

 

「こーゆーの気になるんすよねー」

 

って言ったら、

 

「これは製品レベルの問題ですねー」

 

って。

 

えー、ほんとにー?

これさー、内側が樹脂なんでしょ?

内寸がちょっと合わないから

直角出てないんじゃない?

樹脂だからぎゅっ!って押し込んだら

曲がっちゃたんじゃない?

 

まー、細かい事言っても完璧な家は

出来ないから仕方ない。うん。

 

でもさー、測ってみましょう。

ちょっと施工に無理があったのかも

しれません。

とかさー、自分の方を疑う事しよ?

で、まず確認しよーよ。

 

そんなんで、ここには頼みません。

 

3社目「ナレッジライフ」さん

ここねぇー、猫やぱさんの下調べが

無かったせいで全然猫やぱさんの

思う家作りと違った。

とにかく体に優しい天然木を利用して

なるべくエアコンとか使わずに

快適に過ごせる家づくりをしてる所だった。

 

うん。2時間半位おしゃべりした。

だってさー、天使さんだったんだもん。

いやねぇー、女性となら何時間でも

お話していたいね。たまんないね。

ん?一代工務店の事。

あのさー、猫やぱさんどんだけわるに

なるのよ。

流石にはっきり言ってました!

そりゃ、言うよ。どちらで建てられましたか?

って聞かれんだから。

 

なんかねぇー、よく話聞いてくれて

ご苦労されたんですねーって。

で、家づくりの考え方。会社の取り組み。

うん。完璧だね。

モデルハウスだったし天然木を使用してるから

ドアとかもう色がおかしくなったり、床も

味わい深い感じになって、歩くとぎぃ、ぎぃ、って

音がするの。接着剤を使って固定すれば音はしないけど

長年少しづつ有害な物質を体内に取り入れるのは

良くないって事で、あえてそーしてるってさ。

たぶん。

猫やぱさん、天使さんの目元のキラキラに

やられてたから、あんまし詳しく覚えてない。

 

でさー、なんかねー、ばーちゃん家を思い出した。

あー、床ぎぃぎぃ言ったなーって。

広い吹き抜けに小さい窓があってさー

あー!こればーちゃんちと同じじゃん!って。

猫やぱさんのばーちゃんちも昔はそんな感じで

そっからさー、紙飛行機飛ばしたり

パラシュート花火のパラシュートを投げて

遊んでたなーって、古い記憶がよみがえってきた。

 

で、天使さんは

 

「子供の頃の楽しい記憶って残りますよねー?」

 

とか、いろいろ雑談した。

楽しかった。

 

ただねぇー、通常だと床とか無垢材を

使うと高くなるでしょ?でもねーここは

逆で新建材を使うと高くなるって。

無垢材を大量に仕入れてコストを下げてるから

割安なんだって。

 

猫やぱさんが考えてる家作りとは基本が

違うけど、木のぬくもりってかそーゆーのを

求めてる人には絶対におすすめの建設会社。

 

とりあえず、新建材でも施工できるけど

高くなるから予算内に収まるかどうか。

とにかく検討して、もし興味があるなら

次回の見学会に来てください。ってさ。

私もいますので。って。

 

えー、じゃー行こうかなぁー。

 

ただねぇー、んーー。いい会社かも

知れないけど、無理に自社の勧める工法と

違う家を建ててもらうのはなんか悪い気しない?

その工期で他のお客さんで本来の木の家を

求めてる人に作ってあげた方がいんじゃないかなー?

って思うの。

 

とりあえず保留。

 

最終的に工事お願いする会社決まったら

おススメの建設会社を実名で紹介するね。

 

前回の気になったはてブのコメント

f:id:necoyapa:20170827214643p:plain

なんか、お高そうな所で建てたんだね。

でも見学会で傷つけられるっておかしいよね。

猫やぱさんなんてさー、普段着てる

トゲの付いた服とか絶対に着ていかないもん。

 

f:id:necoyapa:20170827214846p:plain

猫やぱさんパカッた瞬間、うわぁって投げちゃった。

 

f:id:necoyapa:20170827214949p:plain

え?ひよこ無いの?大丈夫なの?一人でお風呂はいっても

怖くない?すごいなー。

 

f:id:necoyapa:20170827220824j:plain

スターはてブコメントもらえるとうれしいの。

コップの水美味しかったです!

おまえ、全然わかってねぇーのな。

スポンサーリンク