超絶 ねっこりやぱがすき!

超絶自由&適当に猫との 日常生活を綴んの。 猫やぱさんが。毎日。

拡散希望 注意喚起 欠陥住宅は存在したの 契約まで編

スポンサーリンク

記事の内容に関してはすべて真実であり

画像又は音声を録音した物もあります。

目的は公益を図る事であり私怨等では

無く読んで頂いた方の家作りや建売購入の

参考にしていただく為の記事です。

一代工務店 口コミ 評判等にご利用下さい。

            アオイ

 

あーもあれだ。

猫やぱさんついに記事にする時が来たね。

そりゃねぇー、一代工務店が憎くないかって

言ったらそりゃー、憎いだろ。

これで、憎くないってどんだけ心広いんだよ。

でもねぇー、感謝もしてる部分あんの。

すごいいい勉強させてもらったから。

 

そんなんで、猫やぱさんが欠陥住宅を

購入してしまったお話開始!

 

なんかさー、口コミとか評判って君気にする?

猫やぱさんねぇー、あんまり気にしないんだよね。

あーゆーのってさー悪い事が起こった人が

書き込んだりする訳でしょ?

イイ事も書き込んであるけど、結局目にするのって

悪い事じゃん?

だからねぇー、猫やぱさん一代工務店の

口コミとか評判見て無かった。

 

じゃーさー、試しにちょっとググってみよっか。

 

うん。検索しない方がいいね。

 

だめだろ、一代工務店!もー!

なんかさー、欠陥住宅って存在すると思う?

このご時世。

猫やぱさんはねぇー、TVとかの世界の中の

話だと思ってた。

流石に欠陥住宅を建てる家なんて

無いだろーって。

 

 

じゃー経緯を話していくね。

 

2017/03/11

チラシにさー宮原の建売の広告があったの。

白い外壁でさー、玄関周りが木目で

ちょっとお洒落な感じ。

価格も安くてさー、お、これいんじゃない?

って。

猫やぱさんち築40年超えててボロいから

5年前から新築を考えてんだよね。

 

でさー、電話で内覧の予約をしたの。

そしたら、すぐに見せてくれるって事で

その場所へ。

場所的には悪くなかったよ。

ちょっと大通りに面してて車の音とか

出入りが大変だなーって思ったけど

近くにスーパーとかあるし。

 

でさー、中に入ろうとしたら

自転車に乗った知らんおっさんが

キィーって。

なんか、猫やぱさんが車から降りる前に

担当してくれる営業のSさんと

何やら話してるの。

 

ねぇー?どーなったと思う?

いやねぇー、びっくりだよー。

 

飛び入りのその人も一緒に

見学する事になったの。

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ。

こっちは電話で予約してんだろ。

おかしくね?

そいつ違う時間にさせろよ。

でも、一代工務店がそーゆーシステムを

取ってるなら仕方ない。

 

でさー、見た目は綺麗だったよ。

そんで家の中に入ってみたけど

んー。うん。

おかしくね?

 

営業のSさんずっとそのおっさんと

話をしてるし。

 

おかしいなー?電話入れて予約して

カギ開けてもらったの猫やぱさんなのになー?

 

でね、何を隠そう猫やぱさん実は

もと現場監督なの!店舗中心だけど!

猫やぱさんのチェックは一般人と違うよー。

 

チェック開始!

 

よし!床ダメだろ!

なんかさー、フローリングを釘で止めるんだけど

そこが盛り上がってるの。

ねぇー?どーした大工さん。

 

階段の細かい収まりが雑!

なんかねぇー、日曜大工でパパ頑張って

ここ綺麗に収めてみました系。

無いわー。

 

壁波打ってない?

ちょっと長めの廊下で壁を見ると

波打ってるの。

ちょ、ぇえーーー。

これさー、えぇー。

もしかしてPB9.5mm使ってるんじゃない?

 

猫やぱさんは、これは無いかなー?って

思たんだけどママが気に入ってさー

話を詳しく聞いてみようかーって

なったの。

 

ま、営業のSさんは飛び入りのおっさんと

話し中だけどね!

あー、もうあの時帰ってればよかったよ。

 

でさー、ようやく話しが終わった様で静かに

なったの。

そんで営業のSさんに話をしたの。

 

フローリングに関しては今回初めて使った

建材で問題は把握してる様で直すんだって。

実際に直したかは知らない。

 

だって、欠陥発覚後この家を購入した人に

確認しようと思ったけど、奥さんだけしか

居なくて、怪しいまれて旦那さんが居る時に

着てって言われて、指定された時間に行ったら

居留守使われたから。

この家も間違いなく欠陥住宅だけど知らずに

暮らすのも1つの幸せだね。

 

でさー、なんかねーいい物件があるって

営業のSさんが言うの。

一代工務店は建売沢山建ててるから

いろんな物件情報持ってるね。

 

その紹介してもらった物件ってのが

今基礎工事が終わった段階の物件で

そこでなら、外壁や内装等自由に選べる!

ただし、確認申請出してるから大きな

変更はできない。

サッシの色はすでに決まってる。

ユニットバスも選択できない。

でも、他は自由。

 

間取りもそこそこイイ!

 

そんでこれから見に行きますか?ってんで

すぐに宮原の建売を後にして

建築中の物件へ行ったの。

 

まだ雪も残っててあまり確認出来なかったけど

場所はそれなりにいい。

いろいろアクセスが便利。

新幹線と線路が多少近くて、住宅密集地。

不満はそれくらいかな。

 

ここは有りかなー?ってんで、図面を元に

打ち合わせを開始する事になったの。

 

2017/03/?

渡された図面は平面図と立面図。

大工さんの仕事をストップさせてるから

って大急ぎでプラン作成!

 

2017/03/?

もらった図面からの変更点。

・二階にトイレを新規に設置。

・二階のサッシとクローゼットの位置変更。

・二階の斜天井を一部屋平天井に。

・一階の長細いLDKに引き戸をつけて

 一部屋設置。

いずれの要望も満たしてもらえる事になって

ついに決断!

 

2017/03/17

一代工務店の事務所で

「建築請負契約」「不動産売買契約」

を結ぶ!

これ注意ね。

建売を購入じゃないから。

土地をまず購入。

そんで、猫やぱさんち名義にして

そこへ建築請負の契約で新築を建てる

そんな契約。

一部着工してるけど、新築契約だね。

f:id:necoyapa:20170918194704j:plain

はい。これが契約書。

なんかペラい?

いやさー、猫やぱさん家買うの初めてじゃんかー?

よくわかんないけどペラい?

f:id:necoyapa:20170918194818j:plain

ほら、見て。ちゃんと工事名が新築工事になってるでしょ?

間違い無いでしょ?

建売を買ったんじゃないよ。

新築工事だよ。

f:id:necoyapa:20170918194916j:plain

注文者と請負者は互いに協力して

信義を守り誠実にこの契約を履行する。

図面又は仕様書に明記されていないもの

については双方協議して定める。

 

この契約書に定めのない事項については

双方誠意をもって協議のうえに善処する。

うん。契約書これだけ!この一ページだけ!

いや、わかんないよ。そんなの。

何度も言うように家買うの初めてだし!

車買う時もこんなじゃん。

 

でさー、瑕疵担保履行法ってのがあって

契約時には瑕疵担保について説明の義務が

あるらしいけど、猫やぱさん記憶に無いんだよね。

そもそも書類が無いもん。

これ、契約自体おかしくね?

ってか契約決めるの早くね?

 

つづく・・・

 

前回の気になったはてブのコメント

f:id:necoyapa:20170918200142p:plain

大丈夫!全員に同じ愛を注げるから!

 

f:id:necoyapa:20170918200214p:plain

TMった?レボった?TMレボった?

強風時の楽しみの一つだよね。

 

f:id:necoyapa:20170918200311p:plain

なんだって!よし!早速見に行く!

 

f:id:necoyapa:20170918200340p:plain

なんか気になる家電があったら遊びに行ってみるね。

で、またネタ頂いてくる。

 

挑戦中!どうなりますかね?

f:id:necoyapa:20170918200924j:plain

スターはてブコメントもらえるとうれしいの。のっ!

スポンサーリンク