超絶 ねっこりやぱがすき!

超絶自由&適当に猫との 日常生活を綴んの。 猫やぱさんが。毎日。

新築計画 「ディテールホーム」さんの見積り結果なの

スポンサーリンク

もうさー、朝早く目が覚めて

あっ、枕元にノルが居る!

って。

そーっと撫でてみたの!

そしたら

 

あれ?フサボンじゃん!

 

って!

ねぇー!

なんか、そっくりなんだけど!

フサボンとノルが!

親子じゃないの?

ねぇー!

f:id:necoyapa:20171001190016j:plain

ってか、ノルってデカくね?

 

で、シグレをずっと抱っこして

寝てた!

 

で、ノルって誰っ!

 

うん。

あのねぇー、新猫。

名前決めた。

あれなの。

募集したけど、結局一番最初に

つけようと思った名前にした。

候補挙げてくれた人ありがとう。

 

ノルって名前をなんで付けたと

思う?

ねぇー?

 

あれかー?高度すぎてわかんないか。

 

うんとねぇー、ノルウェージャンだから!

そんで、寝ながら考えてた時に

背中に乗ってきたから!

 

これは、「ノルだな」って思ったね。

うん。

 

そんなんでノルをよろしくね。

 

でもってさー、今日ついに最後の

建築会社から見積りをもらってきた!

 

さー!ガレージどーなってるか!

聞く?ねぇー?

知る?やっぱり。

 

ガレージの小壁は!

 

いえぇーい!

 

無し!すっきり!

でも、リビング内に壁面出来る

可能性在り!

 

のぉーう!

 

なんかさー、各社考えが違うのね。

ガレージ完璧!って思ったけど

今度はリビングに壁面必要かもって

ぐぬぬぅーだよね。

 

とにかくねぇー、猫やぱさんの

プランだと、壁面が少ないんだって。

ほら、リビングとガレージの壁が

サッシになってるじゃん?

だから、耐力壁だか、構造壁だか

なんやら知らない重要な壁が

少なくなるんだって。

 

ディテールさんは、これ耐震等級1?

違った?1だよね?

ハーティーさんは1だったかな。

アンクリさんは2だって。

 

そんでさー、見積り金額!

ねぇー!

予算オーバーなんだけど!

 

ちょ、まじでー。

150~200万円オーバーの

計算になるんだけど!

 

どの辺が他社とどう違うのかは

ゆっくり比較してみるね。

今はねぇー、面倒なの!

そして寝起きでよく頭回らないの!

いつもだけど!

 

ディテールさんはねぇー、もう前回の

打ち合わせの内容をきっちり反映してくれるし

猫やぱさんのイメージに沿うように

考えてくれるの。

 

ほら、前にさー猫やぱさんが一目惚れした

Yさんじゃなくて、鉄骨階段!

これ!

f:id:necoyapa:20171001171519j:plain

出典:たけひろ建築工房

 

もうねぇー、この階段をしっかり

見積りに加えててくれた。

これすごい。

手すりもさー、上から下がった

平板のシンプルな奴で。

 

ハーティーさんはリクシルの

完成品をベース価格として。

アンクリさんは画像見せたけど

大体の鉄骨階段で。

 

それと違ってディテールさんは

猫やぱさんがスマホで見せた時に

 

「写メ撮っていいですか?」

 

って、具体的に取り入れようと

してくれたからね。

ここポイントだよね。

 

そんでさー、リクシルの20万円

キャッシュバックキャンペーン!

ディテールさんに頼むと全部リクシルに

すると高いかキャッシュバック分を

足しても品質の低いものになるって。

なんか、特定のメーカーの仕入れ価格が

安いんだってさ。

そーするとさー、キャンペーンの

対象から外れるの。

でも、品質が高くなる!

 

さ!ら!に!

 

キャンペーンに拘らなければ

お風呂をTOTOのサザナに出来る!

ママの希望が叶う!

 

もうさー、完璧プラン!

 

いや、他社でそーしても

予算内に終わる勢いの価格差だけど!

 

そんで、新たな問題。

リビング内に壁出現の可能性。

 

でさー、これさーうまく行かない

システムになってるんだよー。

なんかねぇー、頼む!って決めて

プレカット屋さんに構造計算を

頼まないと壁が必要か不要か

わかんないって言うの。

 

ちょ、まじでー。

 

これさー、住宅選びの闇じゃない?

もうさー、車買うのにもしかしたら

ターボ付かないかもしれません。

って、あやふやだったら買う?ねぇー?

 

構造計算するにはお金かかるから

申し込みしないとわかんないんだって。

無料の範囲じゃダメなんだって。

 

まじでー。

 

もうさー、どーする?

ただ、ディテールさんが構造計算して

ダメなら、どこもダメって事だよね。

数値だけならOK出るかもだけど

雪が積もったりとかいろいろ考えて

最終的にどーなるかだね。

 

耐震等級はさー欲しいけど

いつ来るかわからない災害に

備えて毎日の生活に不満が残るのを

比較すると、猫やぱさん的には

毎日の生活に不満がない方が

いいなー。

 

あれじゃない?

超絶地震が起きてもママ部屋を

強化しておけばいんじゃない?

今回問題となるガレージと

リビング部分は崩れてもいいじゃん。

保険入ってるし。

なんの為の保険だって話だし。

 

そーだよ。うん。

 

でねー、不安要素が残るじゃん?

だけど、担当してくれた人が知り合いの

プレカットしてる人に軽く計算してくれる様

頼んでみてくれるって!

 

そんで、Facebookにいいねしたから

クオカードもらった!

前回ブログで催促したから!

てへ!

きっとねぇー、Facebookとかやってる人は

アマゾンギフト券とかの方が

金券としては扱いやすい気するね。

 

ありがとうございました。

 

そんなんでねぇー、ディテールさんは

予算オーバーだけど一番いい提案を

してくれたの。

 

さて、3社からどこを選ぶか!

ねぇー?どこがいい?

 

前回の気になったはてブのコメント

f:id:necoyapa:20171001174954p:plain

寝れた?ねぇー?

猫やぱさんはねぇー、ノルの事気になって

遅くまで起きてた!

幸せは多い方が良いの。

 

f:id:necoyapa:20171001182928p:plain

うん。却下!

 

f:id:necoyapa:20171001183153p:plain

メロンパン最強伝説!

 

f:id:necoyapa:20171001183216p:plain

まー、ウニャの寝顔も・・・

う・・・うん。

白目やめよ?

 

f:id:necoyapa:20171001183327p:plain

猫最強伝説!

 

f:id:necoyapa:20171001183352p:plain

じゃーディテールさんにする。

オーバーした予算分は請求書送るね。

 

f:id:necoyapa:20171001183444p:plain

すべてが、かーいーの!

 

f:id:necoyapa:20171001183510p:plain

言われた通りでいいと思うよ。

うん。

だって、相手はプロだもん。

任せていんだよ。

(一代工務店は除く)

 

f:id:necoyapa:20171001183609p:plain

ただしパンを食べる機会を永遠に失うかもしれない

諸刃の理論。

 

受付中!ですっ!

f:id:necoyapa:20171001190156j:plain

スターはてブコメントもらえるとうれしいの。のっ!

スポンサーリンク