超絶 ねっこりやぱがすき!

超絶自由&適当に猫との 日常生活を綴んの。 猫やぱさんが。毎日。

パソコンの電源交換&USBを生かすの

スポンサーリンク

なんかねぇー、猫やぱさん右の翼が

生える部分あるじゃんかー?

あそこが痛いんだけど。

これ、マジで翼生えるんじゃない?

なんかねぇー、首を動かしたり

もうこーやってキーボード打つ時も

痛いの。

やだわー。

 

誰かバンテリン塗って!

 

でさー、届いた!

f:id:necoyapa:20171012190310j:plain

ありがとー!

猫やぱさん!

 

そーだよ!猫やぱさん自腹でご購入です。

うわーん。高かったよー。

 

ん?何を買ったかって?

こいつだよ!こいつ!

 

あのねぇー、結局カタカタ言うのは

電源のFANで分解して違うFANに

交換したんだけどFAN制御がおかしいの。

 

これ常に低速で回転すんだけど

最初電源入れたときは回転するけど

すぐ止まるの。

でー、電源の温度上昇で回転すんの。

 

うん。

 

ちょ、常時低回転する人どこ行ったの!

死んじゃったんじゃない?

PC内部の排気FAN代わりにもなってたのに

止まらないで!

 

そんなんでねぇー、面倒だから

新品注文したの。

f:id:necoyapa:20171012193320j:plain

でねー、ノルが邪魔なの!

 

そんでねぇー、開封したの。

そしたらねぇー

f:id:necoyapa:20171012193444j:plain

トラップに引っかかってた!

お気に入りになったっぽい!

これで、邪魔されずに作業できる!

 

まずはねぇー、電源を取り外さないと

いけないの!

知ってた?ねぇー!

電源交換するには、電源を取らないとなの!

 

んーー!もーー!

色々線があちこちにくっ付いてるじゃん!

どーすんの!

f:id:necoyapa:20171012193654j:plain

なんか、蛇がいっぱい居るよぉー。

これ手を突っ込むと噛まれるやつだよー。

あのねぇー、デッカイタワー型のPCなら

余裕あるから楽勝系なの。

 

え?え?え?え?

なんで、猫やぱさんがこんなちっこい

パソコンを作ったかって?

知る?ねぇー?

知ろう!ね?

 

あのさー猫やぱさんもうすでに

新築の家で生活してるはずだった

じゃん?

一代工務店が欠陥住宅を

建てなければ!

 

でさー、その際にAV台を注文家具で

猫やぱさん設計して頼んでたの。

 

でね、計画ではそのAV台の中に

パソコンを入れちゃおう!って事で

今までデスクトップのデカいやつを

使ってたんだけど、わざわざ!

小さいのを新しく組んだの。

 

あれだよ?

別に性能に満足してなかったとかじゃ

無いよ?

普通にWIN10だったし

それなりの性能出てたよ?

全然余裕で使えてた。

 

でもさー、シアタールームのAV台に

スピーカーとか置くとパソコンを

置く場所が無くなるの。

 

だから、組んだの!

ねぇー!

どーなった?

 

はい。新築契約白紙。

え?その為にパソコン新しく

組んだよ?

お金返して。

それもう使ってるでしょ?

 

ってよ!

おめぇー、ふざけんなよ!

使ってるからなんだよ!

新築の間取りに合わせて

購入したんだろ!

その新築が無くなったんだから

必要ねぇーじゃねぇーかよ!

今のプランだと余裕で

デスクトップ置けるんだよ!

 

なー?一代工務店さー

なんなの?

どんだけ細かい部分で迷惑を

かけてるか知ってるの?

 

あーあー、もったいねぇー事

したわ!

 

そんなんで組んだら二度と

分解したくないキッツキツの

パソコンになってるの!

もうねぇー、猫やぱさん

12歳で女性て言っても

手が入らないの。

この線を抜くにはこれを外して・・・

って!

 

超絶面倒!

 

でも、猫やぱさん頑張る子だから

取り外した!

f:id:necoyapa:20171012194822j:plain

まったく同じ商品2つ。

なんだかねぇー。

 

まだねぇー6か月しか使ってないから

無償保証の範囲内だろうけど、

修理中にパソコン使えないじゃん!

そんなのダメだよ。

猫やぱさんパソコン依存症なんだから。

 

それにFANの交換なら全然余裕とか

思ってたから分解してしもーた!

 

で、なんか常時FANが回転しなくなった

この電源はパソコンいじりが好きな

友人に着払いで送り付けた!

なんとか有効利用してくれるだろう。

うん。

 

でさー、ねぇー!

これ見て!

f:id:necoyapa:20171012195215j:plain

なー?コードに陰毛引っ付いてね?

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

これ初期不良だろ!

ちゃんとした商品よこせよ!

やめろよなー。

 

陰毛は奥に押し込んで各配線完了!

f:id:necoyapa:20171012195423j:plain

いやー、パソコンを組む時は

いかに配線をキレイにまとめるかだね。

この猫やぱさんの素晴らしい配線見て!

この美しさがわかる?

細い線はクルクルしるまとめるシステムで

きちんとしてあるでしょ?

 

猫やぱさんねぇー、超絶几帳面なの!

f:id:necoyapa:20171012195724j:plain

どっきーーーんぐ!

イエス!イエス!イエス!

今回ねぇー、実験で電源の吸気を

上にしてみた。

 

今までは内部の空気を吸い込んで

後ろに出す感じで排気FAN代わりに

してたんだけど、PCケースの上部に

吸気のスリットが開いてるから

どんなだか。

温度変化がどーか!

 

ま!最近寒いからよくわかんねぇー!

 

しかも猫が乗っかるんだった!

f:id:necoyapa:20171012200401j:plain

これリアルタイムに今!

わかる?後方にスリットあるでしょ?

フサボンでほぼほぼ塞がれてる!

あはははは。

 

うん。記事書き終わったら裏返す・・・

 

でさー、これでおしまい!って

思ってたんだけど1つ気になってる

のがあるんだよねぇー。

これ見て!

f:id:necoyapa:20171012200549j:plain

白丸の所!

USBの差し込みがこのケース3か所あるの。

でもね、猫やぱさんが買ったマザボには

ケース用のUSBの端子が2つしかないの!

だから、1つ死んでたの。

 

これねぇー、猫やぱさん気になってたんだけど

なかなか弄る機会が無かったから今回

死んでる1個を生かすことに!

 

ケース用のUSBのマザボに差し込むのは

こんな風になってるの。

f:id:necoyapa:20171012200827j:plain

じゃーどーするか?だよね。

もうねぇー、これ差し込む所は無いの。

 

じゃーもーあれじゃん!

強制的にUSB持ってくればいいじゃん!

マザボのUSBの差し込みは6個位

裏側にあるの。

 

わかる?

ついてこれる?

 

パソコンを組む時は

ケースを買う。

マザーボードを買う。

ね?

ケースの前面にUSBがある。

これを使える様にマザボに

専用の差し込み口があるの。

 

あとは、プリンターとか

抜き差ししないやつを刺しておく

USBがマザボに付いてるの。

 

ね?わかった?

わかんない?

じゃー置いていく!

 

猫やぱさんが考えたのは

裏に使ってないUSBがある。

それを前面につなげちゃえ!

って計画なの。

 

でー、引き出し探せば

USBのコードなんて出てくるでしょ?

でさー、メス側をぶった切るの!

f:id:necoyapa:20171012201441j:plain

中に細い4本の線があるから

それぞれムキムキして。

 

そしたらさー、あの引き出しになんか

あるでしょ?

こんなやつ。

f:id:necoyapa:20171012201542j:plain

これ必要な分だけ残してベースにすんの!

 

はいはい!ハンダのお時間だよ!

じゅーじゅーじゅーじゅー。

f:id:necoyapa:20171012201707j:plain

各配線の先っぽにくっ付ける!

ねぇー!

猫やぱさん手がプルプルしたんだけど!

細かい作業なの!

それに誰も抑えててくれないの!

 

超絶イライラするぅーー。

 

そしたら絶縁の為に熱収縮チューブで保護!

f:id:necoyapa:20171012201838j:plain

これはねぇー、熱を加えると縮むチューブなの。

被せてハンダで熱するの。

これ以上細いチューブ無くて

こんなでOKにした!

 

そしたらPCケースのUSBの専用端子に

差し込む訳だけど!

f:id:necoyapa:20171012202104j:plain

PCケースから出るのが

「赤、白、緑、黒」

USBケーブルの中身は

「ピンク、白、水色、茶色」

 

ちょ、なんで色がちげぇーんだよ!

これ統一しろよ!

 

あれじゃね?

赤とピンク

白と白

これさー、当たってると思わない?

これ違いますとかだったら

ぶっ叩くよ!

 

 

どーん!

 

 

おめぇー、ふざけんなよ!

適当にぶっ刺して認識させてみたら

リーダー死んだじゃねぇーかよ!

f:id:necoyapa:20171012203234p:plain

大丈夫!焦るな!

デバイスをアンインストールして

再認識させれば!

f:id:necoyapa:20171012203011p:plain

ふざけんなよ!

どこに刺しても、もうこいつダメな子に

なっちまったじゃねぇーかよ!

こえぇーよ!

 

とりあえずあれだ!

USBには5Vの電流が流れてるの。

こいつが危険!

絶対そー!

猫やぱさんのゴーストが囁くの。

 

とりあえず転がってるFANで

電源系のコードを探す!

片っ端から!

そんで後はゴーストに従うの!

 

で、正解の組み合わせ!

 

「赤」→「白」

「白」→「水色」

「緑」→「茶色」

「黒」→「ピンク」

 

ふざけんなよ!

全然色ちげぇーじゃんかよ!

ちょ、これ、ひどくね?

嫌がらせでしょ?

怖いわー。

 

正解がわかったらキッチリ組み立て!

f:id:necoyapa:20171012204019j:plain

プレートはめて、太い熱収縮チューブで纏める!

完成!

いえーい!

 

それ!

U.S.A! U.S.A! U.S.A!

 

あとはケース背面のUSBから

隙間を通して内部でがっちんこ!

f:id:necoyapa:20171012204404j:plain

やっべ、猫やぱさん完璧な仕事を

してしまった・・・

 

さて、電源ひっくり返すか・・・

 

前回の気になったはてブのコメント

f:id:necoyapa:20171012205257p:plain

あ、わかってくれる?

なんか最近のゲームってやたら

色々な要素が詰め込まれて肝心な

気持ちいい感が無いんだよねぇー。

 

f:id:necoyapa:20171012205417p:plain

大人でしょ!

我慢して食べて!

 

f:id:necoyapa:20171012205448p:plain

だよねぇー。

猫やぱさんはFH3の評価は10だよ。

 

f:id:necoyapa:20171012205521p:plain

ぽっこぽこぽこぽこぽこぽこぽこーん!

ってなるの!

 

f:id:necoyapa:20171012205700p:plain

止まりっぱなしすぎる!

でも、初代PSのリッジレーサーは

初めて見たとき超絶リアルですげぇーって

思ってたのに、今はこんなだもんねぇー。

 

f:id:necoyapa:20171012205812p:plain

リムジンを使わせてくれるところがいいよね。

長い車体でなぎ倒す感が爽快すぎる!

 

いつまでもお待ちしています。ますぅー!

f:id:necoyapa:20171012210143j:plain

スターはてブコメントもらえるとうれしいの。のっ!

 

スポンサーリンク